BLOG
洗い流さないトリートメント
皆さんは洗い流さないトリートメントを使っていますか?
今日は洗い流さないトリートメントの種類と特徴についてお話しします。
色々な種類があるので選ぶ時の参考にしてください^_^
洗い流さないトリートメントの種類と効果
洗い流さないトリートメントは、タイプによって使用感や髪質との相性が変わってきます。自分の髪質と合うタイプを見つけましょう。
1.オイルタイプ
洗い流さないトリートメントの中でもオイルタイプは、ある程度どんな髪でも使える一番バランスのとれたタイプです。
オイルで髪の毛を包み込むことで、水分を保持し潤いを保つことができます。
オイルタイプはコーティング力があるので、ドライヤーやヘアアイロンの熱から髪を守ります。毎日、へアアイロンを使う人におすすめです。
※オイルタイプの洗い流さないトリートメントは、商品によっての使用感が大きく異なります。しっとり系か、サラッと系か確認してから購入することをおすすめします。
2.ミルクタイプ
ミルクタイプの洗い流さないトリートメントは、毛髪の補修効果がある成分を配合しているものが多く、カラーやパーマなどでダメージした髪におすすめです。
特に乾燥によってボリュームが出てしまいがちな髪の毛の保湿ケアに向いてます。
3.クリームタイプ
クリームタイプの洗い流さないトリートメントは、ミルクタイプに似て補修を行いつつオイルタイプのようにコーティング効果を発揮して髪の保護をしてくれます。
高い保湿効果にプラスして水分と油分も補えるので水を弾きやすい硬い髪におすすめです。
4.ミストタイプ
ミストタイプの洗い流さないトリートメントは、さらっとした質感に仕上がります。
熱から保護する働きは弱くなっています。そのような効果を望むのであれば、オイルタイプと併用することで髪のコンディションを整えてくれます。
髪が絡まりやすい、猫っ毛、ベタベタするのが嫌いな方にはおすすめです。
5.ジェルタイプ
ジェルタイプの洗い流さないトリートメントは、油分が多いものと水分が多いものがあります。
油分が多いものはシリコンやポリマーが多く配合されているので髪に強力なコーティング効果を発揮し、被膜を作って高い保湿力で潤いを閉じ込めます。
水分が多いものは髪に潤いをしっかりと与え、艶のあるしっとりとしたやわらかい髪に仕上がります。
スタイリング剤感覚で使用するのがおすすめです。